top of page

研究を探す! Diggin' & Try "Connected Papers"

「論文を探してもなかなか見つかりません」「信頼おける研究はどうやって見つけるんですか」「総説やレビュー論文の引用論文を深掘りしていってます。それ以外に方法はありませんか」といった質問を受けることがあります。


そんな時は、「研究者」や「研究機関(ラボ)」に注目して探してみてください。同じ研究室では同じテーマに取り組んでいることが多く、継続して論文を出しているはずです。継続的に論文を出しているラボは、研究資金も研究者も揃っていて、おそらく活動性も高いはず。また、研究者は異動しても同じ領域の研究に取り組んでいることが多いので、研究者を追いかけるのもひとつの方法です。


2nd authorやcorresponding author、last authorに着目して検索を進めるのも有用です。研究者を追跡することで類似の論文が見つかります。多施設共同研究の論文は、研究機関を見つける糸口にもなります。


論文を検索する際、GoogleやPubmed、 医中誌などを使用するのが一般的かと思います。他に"Connected Papers"というサービスを利用するのもひとつです。論文タイトルを入力するだけで、関連する論文のリストと関連図を視覚的に把握することができます。




閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

臨床研究(clinical research)とは、一般化できる知識の開発、あるいは知識への貢献のためにデザインされた人の健康や疾病に関する体系的な研究活動である。より狭義な意味を有する臨床試験(clinical trial)の目的は、仮説を検証し、一般化可能な結論づけを可能にする活動を通じて、人の健康と疾病を理解するために、そして疾病を予防・診断・治療するための安全かつ効果的な介入を開発すること

bottom of page